snap! snap! snap!

人と街、生き物と自然~お散歩フォトグラファーの気ままな日記帳

Googleレンズ

先日自然公園で見かけた草花たち…これはサクラソウ 

f:id:densuke2318:20200423155139j:plain

 

 

 こちらはヤマブキ

f:id:densuke2318:20200423155248j:plain

 

 

ん!!これは? 

f:id:densuke2318:20200423160550j:plain

Googleレンズで撮ってみるとすぐに答えが出て来ました。

 

「アリウム・トリケトラム」和名はミツカドネギ

繁殖力旺盛で花も葉も球根もすべて食用できるそうです。

 

Googleレンズは面白い。

スマートホンのGoogleアプリの検索欄の右端にカメラとマイクのようなアイコンがありますがカメラの方をクリックするとカメラ画面に切り替わります。

これを花(などの生き物)に向けると白い丸印が出て対象を認識したのが分かります。

この状態でシャッターを切ると対象と似た写真とその名前がすぐに出て来ます。

これ、かなりの確率で当たります。

 

Stay  Home…ずっと家にいるのも大変ですが…自宅の庭などで花や生き物の名前を調べてみるのも良いですね。