snap! snap! snap!

人と街、生き物と自然~お散歩フォトグラファーの気ままな日記帳

コスモスと秋風

そよ風でも揺れる繊細なコスモス

7年ほど前の今頃、この花を撮りに近くの公園に行ってみると風が強くなって来た

こんな日はさっさと帰るか別の被写体を探すのが常だがこの日はちょっと考え方を変えてみた

風でブレてしまうならそれを抑えようとせずブレを楽しんでみようと

そしてスローシャッターで風に揺れるコスモスを撮ってみた

7年前の写真

f:id:densuke2318:20211011001920j:plain

毎年コスモスの季節になると風の表現方法について考えてしまうが

今回はスローシャッターを使用せずに模索してみた

f:id:densuke2318:20211005213948j:plain

 

 

f:id:densuke2318:20211005214027j:plain

 

 

f:id:densuke2318:20211005214004j:plain

 

 

f:id:densuke2318:20211008222434j:plain

風の表現は難しいですがこういう風に撮ってみようと視点が定まれば後は持っている機材を使いこなすだけですね

 

① DA35mm F2.8 Macro Limited

②~⑤ 70-200mm f2.8 macro A001

K-3