snap! snap! snap!

人と街、生き物と自然~お散歩フォトグラファーの気ままな日記帳

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の鎌倉散策

今回は北鎌倉から鎌倉へ…いくつかお寺に寄りました。収穫もありました。 写真はお寺の窓を外側から撮ったものです。(合成写真ではありません)

初対面なのに

公園で新しいレンズを試していると一匹の猫が近付いて来ました。 この公園で猫を見たのは初めてですがちょうど良いのでモデルになってもらうことにしました。 近付いて来たのでどこ行くのかと思ったら体を擦りつけてきました。 そして毛繕い… 草をちぎって食…

レンズと表現

どのカメラメーカーでもほとんどの人がお薦めするレンズってありますね。 私は数十年振りに写真を再開した時ペンタックスを選びましたがここではFA Limittedの3本がお薦めレンズと言われていました。 でもこれからどんな写真を撮って行くのか決まってないの…

疾走感

横浜トライアスロン2019 こういう被写体はなかなか撮る機会がありませんがチャンスがある時はとにかく試してみたくなります。 根っからの写真好きです!

鉄人レース

トライアスロンという競技をご存知ですか? スイム(水泳)、バイク(自転車)、ラン(マラソン)を連続して行い順位を競うレースです。 毎年横浜で大きな大会が行われているのは知っていましたが 今年は休みをとって初めて行ってみました。 クラスによって…

初夏の香り

このところ天気予報で”明日は夏のような暑さになるところもあります”と聞きます。 ということは今はまだ春? いいえ、今は「初夏」。5月5日頃の「立夏」から概ね「梅雨入り」までを言うようです。 「秋バラ」に対して今咲いているバラを「春バラ」と呼ぶこ…

小さな掌

久し振りの 鎌倉巡り。お寺の睡蓮鉢では開き始めた葉が前日の雨水を大事そうに抱えていました。

電波塔の落書き

学生時代、小高い山のてっぺんに立つ電波塔を見つけました。 数十年振りに行ってみるとそこは落書きだらけ。 塗りつぶしてもその上から描き込まれ…いたちごっこのようです。 美観を損ねる落書きですが 不特定多数の青春の記録だと思うとこれもひとつのアート…

モデルさんの気持ち

アゲハ蝶をよく見るようになりました。 若い成虫は警戒心が強く一箇所に留まることがほとんどないようです。 昆虫でも野鳥でもそうですが…逃げてしまう前にと夢中で撮り続け… 十分撮ったのでありがとうとそこを離れようとするとどういたしましてとモデルさん…

白いシャツ

4月は随分寒暖差がありましたが最近は過ごしやすくなりましたね。 みなとみらいに行ってみるとショーウィンドウの白いシャツが目に飛び込んできました。 ファッションに疎い私でも爽やかな5月の風を感じることができました。

ブログ始めました

日常の中で目の前の光景を素早く撮ることを「スナップ」と言いますが…いろいろ撮ってみて 「風景やマクロも含めて手持ちでとにかく撮ってみる」というのが私のスタイルのようです。 下見のためにロケハンすることもないし…その場所で目にとまったものは何で…