snap! snap! snap!

人と街、生き物と自然~お散歩フォトグラファーの気ままな日記帳

コロナ禍と山羊の目

レンズを購入した

野鳥ばかり撮っていた頃 目を付けていたサンヨンと呼ばれるレンズだ

動物園に試し撮りに行ってみると山羊の目が気になった

f:id:densuke2318:20220124124338j:plain

猫は明るいところで瞳が縦に細長くなるが山羊の瞳は横に長いのだ

何を考えているのかさっぱり分からない

もちろん他の動物だったら分かるという訳ではないが山羊はとくに分かりにくい

f:id:densuke2318:20220124130421j:plain

長引くコロナ禍の中 職場はお揃いのユニフォームに帽子、加えてマスク姿だ

出入りが激しくシフトも不規則な今の環境では背格好が似ていると相手の目で判別するしかない

f:id:densuke2318:20220124125809j:plain

目の表情が豊かな人は相手に安心感を与えるがそうでない人は逆に不安を与えてしまう

だからちょっとした言葉かけやジェスチャーも今まで以上に必要になって来る

f:id:densuke2318:20220325191517j:plain

今はコミュニケーション能力を高めるチャンスかも知れない

そう考えるとコロナに恩恵を感じることも出来る

f:id:densuke2318:20220124130052j:plain

※山羊の瞳が横に長いのは肉食動物から身を守るため水平方向の視野をより広く保つためだそうです