snap! snap! snap!

人と街、生き物と自然~お散歩フォトグラファーの気ままな日記帳

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の植物園

満開の梅 開花時期を管理されたチューリップ そして温室の植物たち 2月はまだ花の種類も少ないですが植物園で何をどう切り取るか見つけるのも楽しいですね。

大道芸のクライマックス

巧みな話術で観客を引き込んで行く大道芸。 乗りが良い人は飛び入り参加もさせてしまいます。 そしてクライマックスへ 「皆さんからたくさんの拍手をいただけたらボク火を食べます」 約束通り最後に燃え盛る炎を口の中で消して見せました。 大道芸は命懸けの…

FA77mm F1.8 Limited 試し撮り

pentax FA Limitedの2本目 FA77mm F1.8を少し前に入手しました。 ずっと撮影に行けない状態でしたがやっと試し撮りをして来ました。 今回は撮影情報を載せましたので購入を検討している方は参考にして下さい。 F1.8 1/4000 ISO100 F1.8 1/4000 ISO100 F2 1/6…

順光と逆光

今の時期、水辺のある自然公園に行くと白鷺(シラサギ)をよく見かけます。 現地に着いた時はもう日がかなり傾いていました。 順光(太陽を背にして)でオートで撮ると主役が白トビしてしまうので露出をマイナスに補正しています。 液晶画面でヒストグラムを確…