snap! snap! snap!

人と街、生き物と自然~お散歩フォトグラファーの気ままな日記帳

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎の夏将軍

シネチッタで映画を見た帰り、ぶらぶらと川崎駅に向かいました。 ”冬将軍”という言葉がありますがセッティングしているチッタの祭り会場を見た時、”夏将軍”という言葉が浮かびました。 人通りが多いところで立ち止まって写真を撮ると後ろを歩いている人の邪…

久しぶりの映画鑑賞

弟を連れて映画を見に行って来ました。 川崎のシネチッタで上映している作品の中から3つ程候補を上げてどれが良い?と聞くと「天気の子」。 「君の名は」で一躍有名になった新海誠監督の新作だそうです。 到着した時はもう予告編が始まっていたので次の上映…

古民家を訪ねて感じたこと

美大時代に日本民家園をテーマに「古民家を訪ねて」というタイトルのブックカバーをデザインせよ という課題が出されたことがあります。 カラーはフィルム代も現像代も高価で学生は中々手が出せません。 私は白黒の長尺フィルムから一つ一つパトローネ装填し…

古民家の暑さ対策

学生の時以来、久し振りに川崎の「日本民家園」に行って来ました。 ここは急速に消滅しつつある古民家を永く将来に残すことを目的に50年ほど前に開園した野外博物館です。 猛暑のこの日、古民家の軒先に下げられた風鈴はほとんど鳴っていませんでした。 ボラ…