snap! snap! snap!

人と街、生き物と自然~お散歩フォトグラファーの気ままな日記帳

狩りの成功率

肉食動物の狩りの成功率は様々です

f:id:densuke2318:20191205223357j:plain

トラは5~10%

ライオンは20~25%と言われています

 

ではチーターはどうでしょうか

f:id:densuke2318:20191204011829j:plain 

 

 

 

f:id:densuke2318:20191204011745j:plain

 

 

獲物にぎりぎりまで接近し、俊足で飛びかかるそのスピードは最高時速110kmにも達します 

f:id:densuke2318:20191204011757j:plain

短距離で決着をつけるチーターの成功率は50%

陸上動物でいちばん早く走ることができるチーターでも成功するのは2回に1回

 

仕留めた獲物をライオンやハイエナに横取りされることもありますが彼らは争いを避けます

ハンティングの最大の武器である足を守るためです

肉食動物も生きていくのは大変なんですね

 

※写真は今回動物園で撮ったものです